音楽教室 ノアミュージックスクール

Youtubeで大人気!!ストリートピアノとは?|ノアミュージックスクール【ピアノ教室】

45054_s.jpg


■ ストリートピアノとは


街中などに置いてある誰でも自由に弾くことのできるピアノのことを言い、音楽を通して、音楽好きな知らないもの同士をつなげたいという意味を持っています。
イギリスの「Play Me, I'm Yours」という名で始まったプロジェクトにより、海外で人気になったと言われています。


■ どこが有名?全国にあるストリートピアノの設置場所


海外でも沢山の都市に設置されていますが、都内近郊では草間彌生さんがデザインしたピアノが設置されている東京都庁展望台や銀座ソニーパークが有名で神奈川県・横浜市の横浜関内駅マリナード地下街の『BMI
ストリートピアノ』も沢山の動画がYouTubeに上げられています。
最近、数が増えている兵庫県・神戸市も神戸駅など観光客が多く訪れる場所に設置されております。 
ジャスの発祥地と言われている神戸には、土地柄からかストリートピアノが受け入れられているため、今後も設置場所を増やしていく予定があるようです。


■ ストリートピアノで有名なYoutuber(ユーチューバー)


ストリートピアノが日本で有名になり始めた大きな理由として、Youtubeがあります。
ただ上手なだけでなく、曲のアレンジや速弾きなどを披露しており、ストリートピアノで演奏している動画の他にも、ピアノドッキリなども人気があります。今では、ピアノに興味がなかった人も興味を持つきっかけやピアノを始めるきっかけにも繋がっているほどです。
有名なYoutuber(ユーチューバー)としてあげられているのは、最近はテレビにも出演している「ハラミちゃん」さんや各地のストリートピアノを巡っている「よみぃさん」やイケメンピアニストとして有名な「けいちゃん」さんなど、沢山のユーチューバーさんがいらっしゃいます。
今後もストリートピアノを広めるために、増えていきそうです。


■ みんなのピアノだから守りたいルールとは


プロやアマチュア関係なく平等に利用できるピアノなので、長く使っていくためにも1人1人が責任のある行動が大事になってきます。
ピアノは繊細な楽器です。清潔な手で利用する、飲食をしながらの演奏や、ピアノの上に物を置かないなど、ピアノを利用する上でとても大事なルールです。
ストリートピアノだからこそのルールもあります。
長時間の占領や、大人数での独占、宣伝告知、ドネーション等も禁止されています。
沢山の人が平等にいい状態で使えるように、ご利用の際はルールを守って使っていきましょう。

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,100
(税込)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
自由が丘 JIYUGAOKA
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
ノアミュージックスクール代々木
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
ノアミュージックスクール銀座
銀座 GINZA
ノアミュージックスクール赤坂
赤坂 AKASAKA