音楽教室 ノアミュージックスクール

ギターとは?

もし世の中に「はじめて手に取った楽器」ランキングがあるなら、まちがいなくベスト3に入るであろう、身近な楽器。楽器店に行けば一番手前にズラリと並んでいるし、ジャンルを問わずギターを持ったギタリストは常にバンドやグループのなかで際立った存在となる。テレビでカッコいいロックバンドを見れば、自分もやってみたいと思うだろう。渋いブルースギターに心を震わされることもあるし、繊細なアコースティックギターの響きに身も心も現れるような心地にもなる。弾く人の個性が出る、当たり前といえば当たり前だが、その個性をほかの楽器以上に変幻自在に伝えることができるものすごい楽器なのだ。


ph-aboutguitar1.jpg


ギターの先祖ともいえるリュート

ギターの先祖をさかのぼると、リュートという楽器にいきつく。現在、リュートと呼ばれる楽器は15世紀から16世紀のいわゆるルネサンス期に完成している。サウンドホールのあるボディから突き出た指板が突き出ており、そのボディ上の駒(ブリッジ)から指板上のナットに弦を張りさらにその先の糸巻きを用いて調弦をする。弦の本数、指板のサイズや、音程をとるためのフレットの幅など違いはあるが、おおまかなつくりはほぼギターと同じだ。弦は指で弾いて演奏するが、初期のリュートは現在でいうピックを用いることもあった。 ギターはリュートと比べると弦の数が減って6本。フレットの幅もひろがりネックが長くなっている。しかしそのおかげで和音や素早いパッセージなどの表現に幅が広がったといえよう。 ギターの種類はおおまかにわけて3種類。ナイロン弦を用いるクラシックギター。これがスチール弦になるとアコースティックギターになり、アンプなど電気機器を用いて音を出すのがエレクトリックギターと呼ばれる。 詳しくは『ギターの種類』を見てほしい。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
自由が丘 JIYUGAOKA
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
ノアミュージックスクール代々木
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
ノアミュージックスクール銀座
銀座 GINZA
ノアミュージックスクール赤坂
赤坂 AKASAKA